交通アクセス
お問い合わせ

メニュー

学会に出席してきました。
2019年07月01日

 令和元年6月21日~23日に名古屋市で開催された第62回日本腎臓学会学術総会と、6月28日~30日に横浜市で開催された第64回日本透析医学会学術集会・総会に、2週続けて出席しました。特に後者はその日程がG20サミットとかぶさっていたため大阪空港の警備は非常に厳重で、チェックインカウンターや手荷物検査場の前は長蛇の列でした。多少の不便はありましたが、多くの方々のご努力で「Osaka」を世界にアピールしながらG20サミットが恙なく終わったことは非常に喜ばしいことと思います。

 学会の方は、日本の社会の高齢化を反映して、透析療法を含む腎疾患治療における地域医療連携、終末医療、腎臓リハビリテーション等が話題に登っていました。学会出席は、最新の知識を確認したり、現在進行形に研究を理解したりするだけでなく、普段はなかなか交流の機会がない遠方に住まいする腎・透析専門医の先生方とお会いすることも大きな楽しみです。今回も何人かの先生方と交流することができました。

 来年の第63回日本腎臓学会学術総会は横浜市で、第65回日本透析医学会学術集会・総会は大阪市で開催されます。日々の臨床業務に支障がない範囲で、出席させて頂き、日常の透析医療にフィードバックさせることを今から考えています。

令和元年7月1日

豊中けいじん会クリニック

福永 惠

新着情報一覧へ戻る
home
/
新着情報