交通アクセス
お問い合わせ

メニュー

世界腎臓Day キャンペーンに参加しました。
2017年03月13日

  国際腎臓学会では、毎年3月の第2木曜日を「World Kidney Day」(世界腎臓デー)と定め、慢性腎臓病(CKD)の早期発見と早期治療の重要性を啓発すべく、世界中で様々イベントを行っています(http://www.worldkidneyday.org/)。

 わが国でも日本腎臓学会、日本透析医学会、日本小児腎臓病学会の腎臓関連3団体が、共同で日本慢性腎臓病対策協議会(Japan Association of CKD Initiative: J-CKDI)を設立し、啓蒙活動を行っています。大阪では「世界腎臓デー 2017 あなたの腎臓大丈夫? In OSAKA」の企画名で、3月11日(土)午後、梅田のディアモール地下1階においてキャンペーン活動が実施されました。日本腎臓学会のサポーターである私もこのキャンペーン活動に協力するため参加いたしました。当日は昨年に続いての参加であるJ-CKDI着ぐるみキャラクターの「そらまめくん」に加えて、大阪府広報担当副知事である「もずやん」も応援に駆けつけてくれ、お子様たちの人気を博していました。

 キャンペーンでは、慢性腎臓病啓発パンフレットの配布、専門医によるミニレクチャー、健康・医療相談などが行われ、昨年より多くの人が足を止めてくださいました。「メタボ」に比べてまだまだ認知度の低いCKDですが、地道な啓蒙活動によってCKDによる透析導入や心血管病を少しでも予防できるよう、今後も寄与していきたいと考えています。

 

医療法人 彩樹

豊中けいじん会クリニック

福永 惠

新着情報一覧へ戻る
home
/
新着情報